【S18最終94位】 噛み合いホウオウサイクル

はじめまして。こーと申します。

 

ポケモンを始めてから自身初のレート2100&最終2桁を達成したので簡単にですが構築記事を書きました。

 

初めて構築記事を書くためつたない文章ですが見て頂けたら幸いです。

 

使用構築

 

構築経緯

シーズン中盤以降数の多かった黒バドやミライドンに対して強く出れる電気テラスチョッキホウオウを軸にパーテイを組み始めた。相方の物理受けとしてはアロキュウやキョジオーンなどいろいろ試したが結局タイプがよく無難に強いヘイラッシャを採用した。

 

次に物理アタッカーとして地面の一環を切れる霊獣ランドロスを採用。また物理に偏っているため特殊アタッカーとしてコライドンに強く出れることに加え有象無象に強いハバタクカミを採用した。

 

ここまで明らかにグライオンやキョジオーンが重くまたあくびや胞子に対する耐性もなかったため補完枠としてラム水ウーラオスを採用。左記に加えヘイラッシャだけで物理を見るのが不安だったため、身代り持ちのジャポブリジュラスを加えパーティが完成した。

 

個体解説


**ホウオウ
特性:さいせいりょく
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:でんき
実数値:213(252)-177(84+)-129(148)-117-175(4)-113(20)
技:せいなるほのお / ブレイブバード / テラバースト / じしん

 

構築の軸の伝説。黒バドのアストラルビットが3割程度しか入らないなど再生力とあわせ対特殊の性能は抜けていたと思う。聖炎一発火傷もあまりにも強い。電気テラスにすることによって

・電磁波無効・イナズマドライブ、パオの電気テラバ半減・聖炎半減の水タイプに対する打点等のメリットがあった。

とはいえ毒菱、ステロが重すぎるため全体的にテラスを強要されかなり難しい立ち回りが多かった。

 

**ヘイラッシャ
特性:てんねん
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:はがね
実数値:257(252)-121(4)-183(252+)-76-85-55
技:ウェーブタックル / ゆきなだれ / じわれ / ねむる

物理受け。シーズン中盤まではほぼ全試合選出していたが、終盤はゴチルゼルの増加、白バドの身代わり採用増加、ハチマキウーラオスの増加等かなり逆風だったと思う。とはいえこのポケモンがいるだけでホウオウに対してハチマキウーラオスが水テラス水流を打ってこない、パオが電気テラバをうってくる(電テラで半減)等の圧をかけてくれたのはよかったと思う。

 

**ランドロス(れいじゅう)
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ひこう
実数値:177(100)-209(196+)-111(4)-112-105(36)-133(172)
技:じしん / テラバースト / いわなだれ / とんぼがえり

物理エース兼崩し枠。ハチマキが環境に少なかったからかドヒトイテがテラスを切らずにつっぱてくる等意表を突くことができた。

 

*壁構築が重かったため下記の調整で使っていた時もありました。↓

 

テラス:ノーマル

技:じしん / かわらわり / いわなだれ / とんぼがえり

 

**ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-67-101(204)-175(156)-156(4)-190(140+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / ほろびのうた

BSに厚くふった眼鏡カミ。崩し枠ではあるがスタンパにも選出することができた。ほぼ勝てないルナアーラ軸にホウオウと合わせて無理やり勝つためにほろびを採用。

 

**ウーラオス(れんげき)
特性:ふかしのこぶし
性格:
持ち物:ラムのみ
テラス:ノーマル
実数値:187(92)-200(252+)-120-83-80-138(164)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / つるぎのまい

グライオンカバルドン、キョジオーンに無限にホウオウが負けたため採用。結局水ウーラオスは強かった。剣舞はビルドでもよいかも。

 

**ブリジュラス
特性:がんじょう
性格:ひかえめ
持ち物:ジャポのみ
テラス:ノーマル
実数値:165-112-151(4)-194(252+)-85-137(252)
技:りゅうのはどう / ラスターカノン / エレクトロビーム / みがわり

最終日に入ってきた補完枠。補完ではあったがヘイラッシャがかなり動きにくくなっていたためパオカイリュー入りには積極的に選出していた。エレクトロビームはカイオーガに打つためだけに採用したがまれにいたキョジアマガへの打点にもなった。面倒くさいやつをまとめて見れたのが偉かった。少し耐久に振って持久力でも強そう。

 

選出

・ホウオウ+ラッシャ+カミorランドorブリ

・ホウオウ+ランド+カミorブリorウーラ

・ウーラ+ランド+カミ

等が多かった。ホウオウを出すか出さないかの判断が難しい。

 

重いポケモン

沢山。タイトルにあるようとにかく噛み合い。

 

 

最後に

正直チョッキホウオウはスペックは高いものの弱点も多いため毎試合ギリギリでなんとかかみ合わせて勝つ、負けたら上振れるまで潜っている感じでした。とはいえ初の2桁&レート2100が取れて素直にうれしいです。

最終日対戦してくれた方々ありがとうございました!

 

また拙い文章ですがここまで読んでくださりありがとうございました。